2011年10月25日

セカンドステージ

先ほどボスと話していて
組織での自分の役割は何かと問うたところ、この答えだった。

「休まないこと。それをPriorityにしてください。」
「自己コントロールを何とか見つけて。
 プレッシャーをかけるようだけど、
 管理者的にはいつでも休んでいいとは言えない。」

H診療所での診療を休まず行うこと。
研修医の相談に乗ること。

それだけでよい。
それが私の仕事。



折しも、つい先日の土曜日の受診の際
主治医とこんな会話をしたばかりだった。



最近もうつで診療所を休むことがあったのだが
このうつは前回に続き、とても軽かった。
体のほうはだるいが、精神的にはとても楽で
希死念慮もなく、1日中寝ているとはいえ楽に過ごせた。

「こんなに軽くて休んでしまうのが申し訳なかったのですけど・・・
 そのうちなんとか休まずにいられるようにならないかなと期待します。」
こう言う私に、主治医は答えた。

「休んでもよいときには休んだらよいです。
 休めない仕事ぶりになったら休まないようにすれば。
 そのうち休めないようなポジションに立たされて、
 なんだかんだとごまかしながらやっていくようになりますよ。」




このわずか3日後、ボスからの「休まないで」との言葉。
そろそろそういう時期が来たということか。

武者震いがする。
セカンドステージに向けて、頑張ろう。



ランキングに参加しています
クリックをお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


posted by きらきらちょうちょ at 18:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しだけの強制力はいいのかな?
私もコンサルの仕事がうまく行かなく
看護師の息子が、2月前から少し経済的に支援してくれている。
昨日「父さん、大丈夫か?」と声をかけてくれた。
ここんとこ、動けない私であったが、息子の暖かい心遣いに
無理をせずに頑張ろうと決心した。
厳しい世の中を嘆くより、ただ
ただ、息子には笑顔で接しようと心に決めた。
笑顔でお礼したい。
優しい息子に
Posted by 北海狸 at 2011年10月26日 19:07
初めまして デパスさんじょうと申します

歩きたくないときは立ち止まればいい
休みたいときは休めばいい
しかし現実は立ち止まったら負け
休んだら負け
これが現実だと思います
骨折で自宅療養中ですが、ブログ巡りをしていてそう感じました
しかし努力をすればきっと何か得るものがあるんじゃないかと
思い日々前向きに生きています。
Posted by デパスさんじょう at 2011年10月27日 20:08
初めてコメントします。私も、双極性障害で治療を続けています。いつもブログ拝見しています。真剣に病とつきあいそして仕事ともされているご様子に、励まされています。
 セカンドステージへたたれたということで、エールを送りたくて、メールしました。私は、先日、躁になりそうなのを事前にキャッチ、入院してまぬがれることができました。後はうつとの付き合い方です。私にとってもセカンドステージ。
 ブログへのコメント初めてなので届くかどうか心配ですが。送信します。では、また、書かせてください。
Posted by 南風 at 2011年10月28日 12:07
きらきらちょうちょさん

お元気ですか?
突然に何か起こったのか、ちょっと心配しています。

このブログは、もう役目が終わったですか?
Posted by バイポーラー at 2011年12月15日 22:03
暫く更新されてないのでちょっと心配です。
Posted by aozorasiroikumo at 2012年01月01日 09:48
セカンドステージ、いい響きですね。
Posted by greenwind888 at 2012年01月22日 17:24
いつも拝見させて頂いてました。私も双極性です。うつとイライラとの葛藤の日々です。大変な病になってしまったと嘆いてばかりでしたが、今は開き直り、治るものじゃないし、一生付き合って行かなければいけないと思っています。ブログ更新待っています。
Posted by ラミ at 2012年02月06日 07:41
きらきらちょうちょさん

私はあなたのことを忘れません。
あなたに助けてもらったことも。
あなたがチャーミングであることも。
Posted by バイポーラーS at 2012年02月26日 23:36
はじめまして。

仕事をされながら、この病気とどう付き合っているんだろう…と、まだ少しですが、そして初めてですが、読ませていただきました。

私も言われました。「土日以外は休まないで。」と…。 「いらない。」と言われることも辛いでしょうが、「休まないで。」もかなり辛いです…>_<…
Posted by まちこ at 2014年01月31日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。