2010年11月30日

生還!

日曜日の夜ごろから、うつが来たようだった。
(いつもながら、そのときは気付かない、あとになってわかる)

月曜は朝から仕事ができなかった。
午後は休めない内容の仕事だったので、午前はとりあえず休み
午後は出ると連絡したが、午後になっても動けず。
仕方なく、ボスにメールで相談し指示をもらい午後も休んだ。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

今日は午前は最初から休むつもりで
午後は昨日の仕事をずらした分をしなくてはならず
どうしても出なくてはいけなかった。
しかしやはり動けない。
時間が迫るとともに、涙が止まらなくなる。

ボスでメールで報告をした。
「泣き続けながら仕事をしてもよいでしょうか?」と。

するとすぐボスから電話が来て
「今日はお休みしなさい、あとはなんとかするから」
と。


その後もいろいろあったのだが、結果的に
今日の午後、ある時間帯から突然うつは晴れた。
去って行った。
その鮮やかさ、台風のよう。


ボスにそのことを連絡し、明日からまた働く予定だ。


今回は初めて根っこに原因があって起こったうつだった。
そして希死念慮がとても強かった。
しんどかった。


とりあえずでも、生還した!
バンザイ!



ランキングに参加しています
クリックをお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


posted by きらきらちょうちょ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 現在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私は躁うつ病と診断され8か月たち、しんどいながらも看護学生を続けているものです。
今は2年生で、集中実習が始まり寝不足と不安、緊張、躁状態を感じながら何とか続けています。
いつもこのブログを読みながら、私も頑張らないとと励みにしています。
私は、躁うつ病のほかに、社会不安障害やパニック障害の自覚症状を感じていて、実習はとてもヘビーですが、無事に学校を卒業して、晴れて看護師になれるよう、毎日奮闘しています。これからもブログを読ませていただいて、またコメントができたらさせて頂きたいと思います。


お互い、頑張りましょう。
Posted by みじゅち at 2010年12月01日 20:42
みじゅちさん

コメントありがとうございます。

病と付き合いながらの実習は大変でしょうね。
想像がつきます。
無理しないで適当に頑張ってください。
しんどかったら手を抜いてもいいと思いますよ。
(仕事を始めてからでも、いつでも勉強できますから。)
Posted by きらきらちょうちょ at 2010年12月03日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。