2012年02月27日

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。


ブログをやめてしまったわけではないのですが
まあ実際はやめてしまった、というに等しいというか
もう書く必要がなくなったのかもしれません。


10月のセカンドステージ宣言以降、しばらく休まないぞと頑張っていましたが
1月にけっこう重いうつが来ました。
なんとか遅刻・早退を組み合わせて
少しでも自分の仕事に穴が開かないようにしましたが。

先週も少し調子が悪く、遅刻したりお休みしたりしました。
朝しんどい時はタクシーを使って出勤したりもします。


セカンドステージ宣言以降、明らかに変わったのは、自分の意識です。
それ以前は、まずベースに「病気の私、バイポーラーの私」があり
その上に仕事やプライベートが成り立っていました。
それが、主従逆転したというのか、今では
まず「私、この私」があり、その中に
仕事やプライベートと同様に、バイポーラーも混じっています。
一時期調子が良い時期が続いていたときに
「もう病気だということを忘れそうになっています」
と主治医に話したら、「それは危険です」とビシッと釘を刺されましたので
病気を忘れることはありません。
ただ、他のものと混在していて、自然にそこにある、という感じです。

自己表現の場は、もっぱらツイッターになっています。
完全にプライベート用で、日ごろの普通のつぶやき、観に行った芸術のこと、
作った料理のことなどを、気ままに。
そう、今年の目標は“料理”として、かなり真剣にやっています。
これも療養にはよさそうですが、治療のためとは思わず、楽しいのでやっています。

芸術への興味はさらに広がり、受診が3週間隔になったこともあり
やっと東京をベースに、週末はどっぷりアート三昧しています。
いろんな面白いネタを仕入れるのもツイッターです。


気分の状態は、時々数日来るうつ期以外は、完全に“普通”です。
軽躁はまったくありません。
芸術に触れれば気分は高揚しますが、“普通”の高揚であり、“普通”の多幸感です。
もうつけていませんが、10段階評価にすれば、普段はずっと8点くらいで
1〜2か月に1度の数日のうつのときだけ下がる、という感じです。
相変わらずうつは苦しいですが、そういえば最近“がっかり”感は少なくなりました。


数年先のことはわかりませんが、しばらくは
こんな感じで仕事もプライベートも適度にこなし楽しみながら
時々はうつで寝込んだり苦しんだりしながら、やっていくと思います。



ランキングに参加しています
クリックをお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村


posted by きらきらちょうちょ at 10:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 現在 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。